来月長崎旅行にいくのですが、阿蘇山が噴火する夢を見てしまってかな

来月長崎旅行にいくのですが、阿蘇山が噴火する夢を見てしまってかなり怖くなってしまいました。
噴火したときの対処法やどれだけの被害があるかなど調べても地震の被害の説明より詳しく載って なくピンと来ませんでした。
もし、阿蘇山や雲仙普賢岳などの火山が噴火したら長崎に及ぶ被害ははどうなってしまうのでしょうか。
また、噴火したときの対処法を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。



過去に阿蘇山は破局的噴火をしたことがあります。仮にそれと同じことが起きたら、福岡・熊本・大分はほぼすべて短時間に溶岩に飲み込まれますので、逃げようがないです。長崎までは到達しないでしょう。
雲仙普賢岳はいまから30年ほど前に噴火しましたが島原市の一部が土石流に飲み込まれました。長崎市には灰が降った程度です。
いずれにせよ火山が噴火すると交通がマヒしますが、3日以内に自宅に戻れると思います。
逆に富士山が噴火するほうがよほど広域的に甚大な影響が見込まれます。
◆阿蘇は、膿が出たニキビの様なものです。膿が出た跡が陥没してアバタになりました。
富士は、発達中のニキビです。いずれ爆発して膿が飛び出すでしょう。
富士が噴火しても、1000万都民が避難する場所なんてありません。
◆夢占いで噴火を検索しましたら、ストレスが溜まっている事を意味するものでした。私は長崎市ですが噴火で影響を受けた事はありません。
◆長崎旅行に行かれても、阿蘇山、雲仙普賢岳などの火山が噴火しても何の被害も及びません。
それくらいの知識で、いくら心配されても同じです、
噴火したときの対処法は急いで帰宅されたら良いのです。
私はここでお世話になりました。